ひな工房のブログ

木彫りの仕事をしながら、つれづれ季節の移ろいを楽しみつつ今日の出来事を綴ります。

2014年05月

野の花も庭先の花々も、きれいな季節です。

毎年楽しみにしているのは、グンゼ博物苑の中にある綾部バラ園の「バラまつり」。
100種類1000本のバラが咲き競っています。

昨年も了解を頂いて写真撮影に使わせていただきました。
今年は24日から6月15日まで「バラまつり」が開かれます。
DSC_0066
DSC_0110
DSC_0116
加えて、敷地内に24日「あやべ特産館」がオープンします!
「綾茶cafe」なんてカフェスペースもあって、緑茶が楽しめるんですって。
たくさんの人に来てほしいですね。

img028




































前回より粘土、フェルト、漆の三講座が新たに加わりました。

img029







































「物語の世界に遊ぶ木工・木彫」
と銘打ってワークショップをします。(全12回  第2・4土曜 10時~12時)
少し長丁場ではありますが。

絵本の世界を3Dに起こしてみたら楽しいかもっていうのが、動機です。
ひとりでやるより、10人ぐらいでやれたら×10で、もっと楽しいはず・・・
こんなひとりよがりなわがままにお付き合いしてもいいって、奇特なお方は
ご応募ください。
受付期間 5月20日(火)~6月15日(日)

お問い合わせや申し込みは京都府中丹文化事業団

tel 0773-42-7705   fax 0773-42-7783
平日の月曜休館。 月祝の場合は翌日休館
窓口は9:00~17:30まで

ゴールデンウィーク後半は、行楽日和が続いています。

あまりにも気持ちのいいお天気なので、お日様の下
甲羅干ししたいところです。
3日4日と福知山「まいまい堂」まで、原付で通っています。

cannaさんとの合同展、本日の様子をご紹介・・・


IMG_0474

cannaさんのテーブルや椅子です。材はウォールナット、くるみ,楢,タモ
IMG_0467

かわいい針刺しやお裁縫箱
「私が作るとだいたいまあるくなってしまうんです~」

IMG_0466


IMG_0470

IMG_0468

IMG_0473
ワークショップに来てくださった青春真っ只中のDさん
四月に買ったばかりのナナハンで!
IMG_0477

とてもうれしいこともありました!
この春、仕事をさせていただいたお客様から
初節句のお祝いのお写真を記念に頂きました。

そろそろ、ハイハイの時期にさしかかる赤ちゃんの
満面の笑顔!!
ベストショットでした。

今年初めて参加させていただくことになった「それぞれの工房展」
が3日始まり、ひな工房はcannaさんと福知山の「まいまい堂」さんで
展示販売をしています。

綾部と福知山で創作活動をしている6工房
[海老が瀬工房・スタジオ トノノ・苔柿窯・春日工房
canna ひな工房]
を結び、ドライブがてら廻って
楽しんでいただくというもので、今年で18回目。

初日最初に来てくださったお客様は宇沙戯舎のときからずっと
「ひなうさぎ」の成長?を見守ってくださった方でした。
うれしいですね~

ご一緒させて頂いているcannaさんは、私と同じ福知山職業訓練校家具工芸科の
修了生で正統派の木工作家さんです。
そうそう、私はかなり道をはずした不良かな・・・

明日は写真もアップしたいと思います。

↑このページのトップヘ