ひな工房のブログ

木彫りの仕事をしながら、つれづれ季節の移ろいを楽しみつつ今日の出来事を綴ります。

2015年03月

一昨年から二年間、府と市の共同参画事業のひとつで
「工芸ワークショップ」をさせて頂きました。

今回その延長で、中丹ふれあいアカデミーで木工・木彫の
講座を開設予定です。(月1回  年間10回の予定です)


「物語の世界に遊ぶ 木工・木彫」と銘打って
楽しめる木彫りの教室を目指しています。

ここではいわゆるサンプルやキットを使って彫ることをしません。
最初に参加者みんなで、物語の核になるテーマについて
話します。堅苦しくなく、冗談や失敗談も含めて面白そうな話題探しですね。

テーマには沿っているけれど、一人一人違うものに取り組みます。
きれいで上手に作ること以前に、つくる楽しさを体感したい!

昨年の作品ですが、登場人物もカエルも野菜も飛び跳ねています。

img047


是非一緒に楽しみませんか。

受講申し込み受け付けは4/12~5/6まで 中丹文化事業団 ℡0773-42-7705まで。

この日だけは我が家は静かです。
のんびり、ゆったりお雛さまのことを考えずに過ごします。

先日持ち帰ったサンムーンの荷物も片付けられないまま
雑然としていて、ひな祭りの華やかな空気感は微塵もありません。
毎年こんな感じですね。
img046

一昔前ならこの日を境に、次の創作に取り掛かっていましたが、
そのスピード感は年とともに失われ・・・
でもこのまったりした感じがいいんです。


サンムーンでも様々な方々とお出会いしました。

やっと一年越しのお約束で「ひなうさぎ」をお渡しできた
女の子。お名前は「うさきちゃん」、瞳のきれいなかわいい女の子でした。
img044
旅行の途中でお立ち寄りくださった通称「としちゃーん」withおともだち!
以前舞鶴に二年ほどお住まいで、その間旋風を巻き起こしたという有名人。
img043
「僕ら、あの棒、アンテナって呼んでる・・・」とは、佐藤さん。
沖縄風の髪型と着物の素敵なリメイクで、目が釘付け!
最終日にギャラリーに旋風を巻き起こして去って行かれました。

「うれしいことがあったの…春が来たかなって。
そしたらギャラリーの言葉が目に入って、ご縁だなあと思った」
そう言ってくださった方。

真冬の舞鶴に遠くから来てくださった方々、友人たち、お会いすることが
かなわなかった人もたくさんあって、感謝の言葉がお伝えできておりませんが、
この場をかりて本当にありがとうございました!!
またお花を届けてくれたおねえさん、ありがとう!!
img045

↑このページのトップヘ